<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

釣堀

市ヶ谷駅近くにある釣堀。平日の5時pmというのに意外と人がいるのにびっくり。会社帰り風のサラリーマンが大きなかばんを傍らに一人でやってたり、いつも来ているだろう手馴れたおじさんが日課のごとくやってたり、カップルがいたりと、いろいろな人がそれぞれに楽しんでいました。2時間ほどいたのですが、そのカップルは自分たちより前にいてまだやっているようだったので、4時間くらいはやってたのでは?!休みに釣堀はどうでしょうか?三茶にある釣堀が私はお気に入りです。今日は1匹のみ。しかも尾びれに刺さって取れた反則技でした。
f0096926_1373444.jpg

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-12 13:07

ボーリング

f0096926_13273016.jpg


笹塚にあるボーリング場に家族で行ってきました。その後キャンティーに行きましたが満席。もうひとつのキャンティーも満席。平日だというのにすごいです。と思うと、その並びの店はがらがらだったり。怖いですね。キャンティー今度またリベンジしに行きたいと思います。繁盛している店には必ず何かの理由がある。というわけで、勉強しに行きたいです。
[PR]
by mesi-diary | 2006-07-11 13:27

海老とアボガドの生春巻き

暑い夏、あまり食欲がないときでもさっぱりしていて食べれますよね。今日は生春巻きを作りました。

f0096926_1051082.jpg


◇材料◇(4枚分)
エビ … 12匹くらい
アボカド … 1個
キュウリ … 1本
大葉 … 12枚くらい
白ワイン … 大さじ1
塩、こしょう … 少々
レモン汁 … 適宜
生春巻き用の皮 … 4枚
[ソースの材料]
 マヨネーズ … 大さじ2
 ナンプラー … 小さじ1
 白こしょう … 少々

◆作り方◆
1. エビは洗って水気を取り、白ワイン、塩こしょうを振って、レンジで1分加熱する。
2. アボカドは縦半分に割って種を取り皮を外して厚さ1cmの縦切りにし、レモン汁をかけておく。キュウリは長さ半分にし、縦にマッチ棒の太さに切る。
3. 春巻きの皮を1枚ずつ水にくぐらせてキッチンペーパーの上にのせて戻す。大葉、エビ、アボカド、キュウリをのせて巻いていく。ソースの材料を混ぜて、終わりです!

ソースはもっとエスニックなのがよかった気もする。
f0096926_10491566.gif

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-06 10:51 | 野菜料理

海に行ってきましたー^^4月に行ったころはメヒコもすいていて自分たちのほか少数でしたが夏なだけに今はマックス人数です。予約が取れない日もあります。日曜日は今年の12月まで予約が埋まっている状態。すっすごい。火曜日チームでよかった。人数が多いだけにこんなにボード積んでます。
f0096926_1616265.jpg



おっと!またもやピート
f0096926_16164538.jpg



潮が多かったため波が崩れにくくあまり練習できない一日でした。毎回毎回海の様子ってちがうんですね。
f0096926_1618549.jpg

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-05 16:20 |

梅ジャム作り

梅酒には使えない熟しすぎた梅がいっぱいあったのでジャムを作りました。

◆材料◆
梅 500g
砂糖 500g

◇作り方◇
1.まず、下ごしらえ。水炊きや銀獅子総本家の梅酒作りレシピ通りに梅の下準備をする。
2.あく抜きが終わった梅を鍋に入れ、たっぷりの水を入れてボイルする。
3.梅の皮がむけてきたら、火を止めて煮汁を捨てて、水気をきる。
4.3の梅をきべらなどでつぶして、種を全て取る。
5.4の種をとった梅に徐々に砂糖を加え弱火で煮詰めて出来上がり。焦げやすいのでかきまぜながら!
f0096926_16464772.gif
f0096926_16251189.jpg

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-04 16:20 | デザート・お酒

魔王で梅酒作り

南高梅と魔王を使って、梅酒を造りました。初めての体験でした。銀獅子のブログにレシピがのっていたのでそのレシピ通り作らさせてもらいました!ありがとうございます!!来年にはおいしい梅酒をお店で提供できそうです。
f0096926_16344575.gif


f0096926_16355542.jpg


池袋東口にあるこだわりの博多水炊き専門店
博多水炊き 池袋 銀獅子総本家

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-03 16:25 | デザート・お酒

豚のスペアリブ

豚を一晩くらいつける下ごしらえできないときに。本当はしっかり下味をつけたいのですが、時間がなかったので、煮込みスペアリブとなりました。
f0096926_14402934.jpg


◇材料 2人分◇
豚スペアリブ 350g~400g程度
・はちみつ 大さじ1強
・醤油 大さじ1と1/2
・お酒 大さじ1/2

・粒マスタード 大さじ1~2

◆作り方◆
1 、豚スペアリブに軽く塩胡椒をします。調味料を合わせておきます。
2 、フライパンに油を敷いて全面焼きます。水1カップ(200cc)をいれて、沸騰したらあくを取り、1であわせた調味料を加えます。
3 、蓋をして(ちょっとすきまをあける)、弱火で1時間程度煮詰め、煮汁か薄っすらと張る程度に煮詰まったら、粒マスタードを溶き加え火を止めれば出来上がり♪水が少なくなったときはお酒と水を1:1で混ぜたものを少量加えて煮詰める。

f0096926_14393425.gif

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-02 14:40 | 肉料理

第92日目 結果発表!

後半はもう挫折してしまいましたが、一応結果発表。ちょうど今日で三ヶ月がたちました。残念なことに体重、体脂肪とも元に戻りました。途中まではいい調子だったのに後半、反省です。続けることは難しいです。。。開き直り、体重はもう気にしないことにしました。やはり、体脂肪でしょう。今日より、体脂肪ダイエットをはじめたいと思います。またかよ?!
今回思ったのが、やはり、野菜中心の生活をして、夜控えめにするだけで3キロは確実にやせれますよ!食べないでやせるのはだめですね~
f0096926_12364513.jpg

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-01 12:37