カテゴリ:野菜料理( 3 )

海老とアボガドの生春巻き

暑い夏、あまり食欲がないときでもさっぱりしていて食べれますよね。今日は生春巻きを作りました。

f0096926_1051082.jpg


◇材料◇(4枚分)
エビ … 12匹くらい
アボカド … 1個
キュウリ … 1本
大葉 … 12枚くらい
白ワイン … 大さじ1
塩、こしょう … 少々
レモン汁 … 適宜
生春巻き用の皮 … 4枚
[ソースの材料]
 マヨネーズ … 大さじ2
 ナンプラー … 小さじ1
 白こしょう … 少々

◆作り方◆
1. エビは洗って水気を取り、白ワイン、塩こしょうを振って、レンジで1分加熱する。
2. アボカドは縦半分に割って種を取り皮を外して厚さ1cmの縦切りにし、レモン汁をかけておく。キュウリは長さ半分にし、縦にマッチ棒の太さに切る。
3. 春巻きの皮を1枚ずつ水にくぐらせてキッチンペーパーの上にのせて戻す。大葉、エビ、アボカド、キュウリをのせて巻いていく。ソースの材料を混ぜて、終わりです!

ソースはもっとエスニックなのがよかった気もする。
f0096926_10491566.gif

[PR]
by mesi-diary | 2006-07-06 10:51 | 野菜料理

第53日目

ふき煮
本日はOさんに教えてもらったレシピで早速作ってみました。おいしくできました。Oさんありがとうございます。おばあちゃーん!ありがとう
f0096926_12105341.jpg


◆材料◆
・ふき2束(20本くらい)

(体積比で)
・醤油 3
・みりん 3
・砂糖 2

・ピュアオリーブオイル 大1強

◇作り方◇
1、ふきの下ごしらえをする。大きな鍋でふきを5分くらいゆでる。両端を切り落として捨て、皮をむく。
2、1のふきを食べやすい大きさに切り、鍋に入れる。
3、ちょうどふきが隠れるくらいの分量で調味料を混ぜ合わせ2の鍋に入れる。オリーブオイルも入れる。
4、3を火にかけ沸騰したら弱火で30分くらい煮てできあがり!今日は30分煮ましたが結構味が濃くできましたので、お好みで15分くらいでももっとさっぱりとした仕上がりになるかもです。お好みで。
f0096926_12165453.gif

朝飯
ジャージャー麺
パイン6切れくらい
ほうれん草のナムル少々
ふき少々

夜飯
グレープフルーツ入りサラダ
モズク酢
イチゴのムース

体重 初日より 2.1kg 減
体脂肪 23.8
[PR]
by mesi-diary | 2006-05-22 12:19 | 野菜料理

第50日目

たらの芽
f0096926_1445589.jpg

たらの芽を実家からもらってきました。
なのでてんぷらを作りました。

◇材料◇
・たらの芽 150g
<A>
・小麦粉 カップ1
・冷水 160g
・卵の黄身

・揚げ油 

◆作り方◆
1、たらの芽を食べやすい大きさに切る。
2、1のたらの芽を洗って水気をしっかり切る。
3、<A>をざっくり混ぜる。玉が少し残っても大丈夫。混ぜすぎ注意。
4、160~170℃の油で揚げて出来上がり。野菜なのですぐあがりますよ。

f0096926_1415211.gif

朝飯
おはぎ3個
たらの芽のてんぷら2個
三つ葉の炒め物
ミニトマト3個
トマトジュース
コーヒーチョコレート5個

夜飯
グレープフルーツ入りサラダ
もろQ

体重 初日より2kg-
体脂肪 22.9  
[PR]
by mesi-diary | 2006-05-19 14:18 | 野菜料理