カテゴリ:魚料理( 2 )

第49日目

かに~
見よ!このたらば。アルバイトのT君が北海道土産で送ってきてくれました。ほかにもしゃけとかイカとか昨日は海老まであった模様。感動です。ありがとう。ありがとーう。今度何かお礼しますね。ジンギスカン!?
f0096926_13353736.jpg



本日はいくらのしょうゆ漬けを作りました。
f0096926_13365212.jpg


◇材料◇1~2人前
・筋子 100g
<A>
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・みりん 大さじ1とちょっと
・水 小さじ1
・塩 少々

◆作り方◆
1、筋子を少し熱めのお湯(40度くらい)につけて実を皮からほぐす。
2、1のいくらを熱湯でさっとくぐらす。
3、すぐに広げて熱を冷ます。
4、<A>の材料をすべて混ぜ合わせ、3を漬けるだけ。

普通においしく作れました。簡単。いくら大好きな私の小さな幸せのひと時でした。
f0096926_142240100.gif

朝飯
おはぎ3個
きゅうりのおしんこ
こんぶ
オレンジ1個
杏子煮4個

昼飯
おはぎ1個
オレンジ1個
ヨーグルト杏子の実3個入り

夜飯
タラバガニの足1本
サラダ
しゃけ少々
イカそうめん少々

体重 初日より0.9kg減
体脂肪 23.5
[PR]
by mesi-diary | 2006-05-18 13:51 | 魚料理

第37日目

f0096926_14533069.jpg

鮭のホイル焼き。とっても簡単で、すぐできておいしいです。今日は酒の肴となりました。誰でも簡単に作れるをモットーとしてレシピブログをはじめてみようと思います。お料理初心者(私がそうなので)のかたに見ていただけたらと思います。

鮭のホイル焼き
ー材料ー
・サーモン 1切れ
・塩、胡椒 少々
・お好みのきのこ 半パック
・しょう油 小2
・バター 大1

ー作り方ー
・アルミホイルの上に玉ねぎのスライスを敷く
・その上に塩、胡椒をふったサーモンをのせる
・次にいしづきを取ったきのこを脇にのせる
・その上にしょう油、バターをのせる
・次にアルミのはじとはじを合わせてサーモンをくるむ
・フライパンにサーモン入りのアルミをのせ、水をアルミの1/3くらいいれ、蒸し煮すること8分
出来上がり
ポン酢とかで食べてもおいしいですよね。
f0096926_15301439.gif

朝飯(まかない)
カツオと玉ねぎの煮物
ご飯
黒豚コロッケ1個

夜飯
鮭のホイル焼き
トマトジュース1缶
人参と大根のピクルス
チーズ4個
赤ワイン1/2ボトル

体重 初日より2.1kg減
体脂肪 23.8
[PR]
by mesi-diary | 2006-05-06 15:15 | 魚料理