カテゴリ:肉料理( 5 )

チャーシュー丼

先ほどはなまる見ました!DVDも撮りましたー。見たい方教えてください。Mさん、お疲れ様です。益々忙しくなるとよいですね。

チャーシューのコーラ煮が、懐かしいと思い作ってみました。結構ヘビーですが、たまにはよいでしょう。ちょっと甘くなってしまいましたが、ご飯にあうこと間違いないです。

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これを厚切りスライスして、ご飯の上に載せる~

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◇材料◇
・豚ロースブロック  500g
・塩、胡椒  少々
・サラダ油  大1

・コーラ   500g
・長ネギの青いところ  適当にカット
・しょうが  3かけ  適当にスライス


・酒  3カップくらい
・醤油  大3
・八角  2個

・ブラックペッパー  少々
・白髪ネギ  少々

◆作り方◆
1.豚肉に塩コショウをして、サラダ油で軽く焦げ目がつくまで炒める。
2.1にコーラ、ネギの青い部分、しょうがをいれ30分ほど煮る。
3.水分が少なくなってくるので、酒、醤油、八角を足して、弱火で小1時間30分ほど煮るて、完成。
4.熱々のご飯に3を厚めにスライスして載せて、白髪ネギブラックペッパーをふり、召し上がれー。ちょっと甘めなので甘いのがあまり好きではない方は調味料を調節してください。超簡単。

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by mesi-diary | 2006-11-09 11:01 | 肉料理

豚のスペアリブ

豚を一晩くらいつける下ごしらえできないときに。本当はしっかり下味をつけたいのですが、時間がなかったので、煮込みスペアリブとなりました。
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◇材料 2人分◇
豚スペアリブ 350g~400g程度
・はちみつ 大さじ1強
・醤油 大さじ1と1/2
・お酒 大さじ1/2

・粒マスタード 大さじ1~2

◆作り方◆
1 、豚スペアリブに軽く塩胡椒をします。調味料を合わせておきます。
2 、フライパンに油を敷いて全面焼きます。水1カップ(200cc)をいれて、沸騰したらあくを取り、1であわせた調味料を加えます。
3 、蓋をして(ちょっとすきまをあける)、弱火で1時間程度煮詰め、煮汁か薄っすらと張る程度に煮詰まったら、粒マスタードを溶き加え火を止めれば出来上がり♪水が少なくなったときはお酒と水を1:1で混ぜたものを少量加えて煮詰める。

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by mesi-diary | 2006-07-02 14:40 | 肉料理

第65日目

麻油鶏マーユーケー

台湾料理で、体があったまり、妊婦さんや風邪のときによいそうです。シンプルでとってもおいしいです。鶏のスープですね。
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◇材料◇3~4人前
・骨付きカットチキン 7~8カットくらい
・黒胡麻油 大さじ4 (輸入食材やさんに売ってると思います。台湾の黒い油です)
・酒 200cc
・水 400cc
・しょうが 2.5かけ

◆作り方◆
1.しょうがを細い千切りにする
2.黒胡麻油を鍋に入れ熱し、しょうがを投入。香りが出てきたらさらに鶏肉投入(弱から中火がよいです。)
3.2に酒と水をいれ、弱火で煮ること2時間くらい。出来上がり。途中水が少なくなると思いますので少なくなったら水とお酒を同じ割合くらいで足していきます。食べるときにちょっと塩や醤油を入れると○元気になりますよっ!!
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朝飯
マックチキン ちょっと
マックチーズバーガー ちょっと
ビックマック ちょっと
コーラ 半分
ポテト 半分
スティックパン 1本生クリームつき
クッキー 2枚

昼飯(まかない)
トマトソースのパスタ
サラダ

夜飯
ナンピザ 半分
うどの酢味噌和え
からすみののりまき 2カット
プロシュートサンドイッチ
アイス 1個

体重 元通り
体脂肪 24.8
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by mesi-diary | 2006-06-03 13:36 | 肉料理

第42日目

デミグラハンバーグ
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◆コクのあるデミグラスソースはハンバーグにぴったり♪

<材料(4人分)>
・牛挽き肉 400g
・玉ねぎ 1個
・卵 1個
・パン粉 1/3カップ
・牛乳 大さじ2
・ナツメグ 少々
・塩コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1×2
(ソース)
・サラダ油 少々
・バター 大さじ1
・赤ワイン 100cc
(A)
・デミグラスソース缶 1缶
・中濃ソース 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・酢 大さじ1

・塩 適量
・胡椒 少々

<作り方>
1.玉ねぎをみじん切りし、サラダ油を熱したフライパンに入れて強火で茶色っぽくなるまで炒め、よく冷ましておく。
2.ボールに挽肉と塩コショウとナツメグを加えて、しっかりと混ぜ捏ねたら、(1)の玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳を加えてよく混ぜる。
3.(2)をお好みの大きさに等分し、油(分量外)を塗った手で表面が滑らかになるよう型を整える。
4.サラダ油を敷いてよく熱したフライパンに(3)を並べ強火で焼き、しっかりと焼き色が付いたら裏返して、同様に焼き色がついたらお湯を入れて蓋をし、弱めの中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにしたらハンバーグを取り出す。
5.フライパンをきれいにしてサラダ油とバターを入れて中火にかけ、バターが溶けてきたら、赤ワインを加え、水分が半量になるまで煮詰める。
6.(A)を加えて弱めの中火で煮詰め、塩・胡椒で味を調える。(4)のハンバーグを戻し入れて、ソースを絡める。できあがり。

ソースが余ったので、冷凍保存して、オムライスなどに使おうとおもいます。今日の付け合せはパプリカの炒め物とトマトでした。

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朝飯
ハンバーグ1個
ご飯大盛り
アサリの味噌汁
大根炒め
たらこ
オリーブ1個
ヨーグルトチョコオレンジジャム入り
杏仁豆腐

昼飯
ふき味噌
ご飯ちょっと
たらこ
クリームチーズとオリーブのサラダ
あさり味噌汁
りんご1個
アイス1本

夜飯
お魚のサラダ
豆腐チャンジャのっけ

体重 初日より1.2kg減
体脂肪 22.3
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by mesi-diary | 2006-05-11 11:14 | 肉料理

第40日目

酢豚
今日は酢豚です。パイナップルは入っていないのを作りました。これも誰でも作れる簡単レシピです。
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ー材料:2~3人分ー

・豚肉  150~200g(肉厚があるものを使用)
・酒  大さじ1 
・醤油  大さじ1
・片栗粉  大さじ3
・砂糖少々

・パプリカ
・玉ねぎ
・人参

・ケチャップ  大さじ6
・醤油  小さじ2
・ウスターソース  小さじ1
・中華スープの素  小さじ2分の1
・酒   小さじ3
・酢  好みの分量

・ごま油  適量
・塩コショウ  適量


ー作り方ー
豚肉は好みの大きさに切り、醤油、酒、少しの砂糖でもむように下味をつけ、片栗粉つける。

フライパンに多めに油を入れ、豚肉を固まらないように炒め、一旦取り出す。

ケチャプ、ウスターソース、醤油、酢、砂糖、中華スープの素、酒、をすべて混ぜ合わせておく。

パプリカ、玉ねぎ、人参を食べやすい大きさに切り、炒めます。(人参は、レンジで3-4分ちんしておく)

野菜がしんなりしてきたら、炒めた豚肉を投入し、塩コショウで味を調え、ソースをからめ、仕上げにごま油を入れてできあがり。

簡単です。でもあまり、人気がありませんでした。>< 

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朝飯
酢豚
トマトジュース
ブリトー
りんご半分
アイス

おやつ
クラッカー1個
マフィン2個

夜飯(牛角)
お肉2皿くらい
ご飯大盛り
お酒3杯
サラダ少々
レアチーズケーキ

体重 初日より0.8kg減
体脂肪 23.9
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by mesi-diary | 2006-05-09 14:10 | 肉料理